あそびのぺんぎん

現役京大生です!興味を持ったことを紹介していきます!

【厳選】学生におすすめの映画5選

はじめに

f:id:penguinpenguinpenguin:20190120141200p:plain

この記事では特に若い人たちにおすすめの映画をご紹介します。

 

「最近の若者は、本を読んだり、映画を見たりしない」と言っている大人たちは少なくありませんよね?僕も良く耳にします。本は読むのがしんどくて、何度頑張っても最初の50ページくらいで飽きてしまいます。

 

でも、映画ならまだマシだ!と思っている人も多いんじゃないでしょうか。そう言われても、どの映画をみればいいのかジャンルもタイトルも多すぎてわかりませんよね。

 

そんな悩みをもっている人に!いくつかこれだけを見ておけば、一目置かれる人になること間違いありません!

 

では早速、紹介していきます!(順番は特に関係ありません)

 

1. イミテーションゲーム

この作品は第二次世界大戦中のイギリスで実際にあったことをもとにして作られた映画です。戦争についての話なら難しいんじゃないかと思っている方もいるかもしれませんが、安心してください。実際の戦場のシーンはなく、これは当時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号を解読しようと挑戦するある天才数学者についての物語なのです。ただただハラハラするだけではなく、倫理的な価値観も考えさせられる作品でした!

 

2.SHERLOCK

この表題を見て、あれ?と思った方がいるのではないのでしょうか。そうです。この作品は映画ではなく正確に言えばドラマです。しかし、1話が約1時間半あるので、かなり内容は充実しています。誰もが知っているあの名探偵シャーロックホームズを描いた作品で、個人的には数ある実写版の中で一番おすすめです。難事件を解決する主人公の賢さだけでなく、彼のキャラも個性的で面白い作品です!

 

3.ビューティフルマインド

これもまた実在の数学者についての話なのですが、結論から言うと、この作品にははのめり込むことができました。というのも、この映画の構成がすごく面白いように作られており、ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、衝撃の事実が途中で明かされます!それを表現した監督や演じた俳優さんに感心しました!

 

4.沈黙ーサイレンスー

歴史の授業で習った江戸時代のキリスト教の禁教令。でも相当日本史が好きでない限り詳しくは知りませんよね?これは二人のポルトガル人神父が江戸時代の日本へ、行方不明になった宣教師を探しに来る物語なのです。昔の日本ではこんなことがあったのかととても考えさせられる作品で、見終わった後にこのタイトルが完璧だなと思いました!

 

5.グラディエーター

古代ローマ帝国の闘技場で見世物として戦わされた剣闘士の物語。ストーリーももちろん見ていてハラハラするようなエキサイティングなものになっているが、見所はアクションシーンにもある。約2時間半ある作品でしたが、その長さを感じず次にどうなるのかが気になって映画に釘付けにされました。ぜひ見ていただきたい作品の一つです!

 

終わりに

いかがでしたか?これはぜひ見てみたい!と思えた作品はありましたか?あくまで個人的に良かったと思う数ある作品のうちの一部なので、気に入らなくても映画が苦手だと思う必要はありません!